Google
WWW を検索 このブログ内を検索

ウイルス性乳頭腫(いぼ)の治療は?2008年02月13日 07時32分14秒

主にこどもの足の裏にできる「いぼ」
これはみなさん「ウオノメ」と勘違いしていることが多い。
でも、ウイルス性乳頭腫といって、レッキとしたウイルス感染症。
中高年の顔にできるいぼ(老人性いぼ)
同じくクビにできるいぼ(「アクロコルドン」といいます)
とは異なる。
もちろん、このウイルス性乳頭腫、大人にもできる
特に手ごわいのが
足の裏にできる硬いグリグリ
この治療は普通「液体窒素療法」で治す。
それ以外には「ヨクイニン」という漢方薬が保険診療で認められている。
でも治らない患者さんがいるんだな、、、
先日、皮膚科学会東京支部大会で
「ビラミンD3軟膏が有効」
という講演があった。
このお薬、尋常性乾癬などの病気に使われるもの
その塗り薬が効果あり、というわけだ。
ただ、保険では認められないので
自費、あるいは無料サービスでやるしかない。
今日もあるお母さんから
「いつになったら治るんですか!」と困った顔で言われてしまった。
ごもっともです、、、。すみませんねぇ。イボに変わって謝ります。
時々、病気が治らないのは医師の責任、とばかり責める患者がいますね。
責められて病気が治れば、いくらでも責められますよ。
皮膚科の学会では、そんな治らない皮膚病にはどうしたら良いか?必死で考えていますので、「いましばらくお待ちください」
でもこのビタミンD3軟膏治療、、そろそろやってみるかな、、、。

http://hihu.net
皮膚科医直伝「皮膚のトラブル解決法」by中村 健一 医学書院よ り好評発売中
http://www.amazon.co.jp/ にて 中村 健一と入力してください)